だいがく

・挫けてた大学、今年度こそ卒業すること目指してがんばろうと思う。ほんとこれ…

 ・最近、昔、傷つけた人たちのことをよく思い出してる。傷つけられたこともよく覚えてるものだけど、それ以上に見えない相手の心の痛みってわからないから想像するしかなくて、時折じわじわと思い返しては自分の未熟さに少し苦しくなる。 昔よりは成長したと信じたい。

・大友信頼の本を読んでから、心に聴く、ということを学び、実践しつつある。

自分のこと人のことなんでも心に聴くことをやってみると、案外ちゃんと返事が返って来る。スピリチュアルな話のようでいて、みんななんだかんだ自問自答と言うかたちでできているものらしい。

・親友と電車で色々話した。

その子は相変わらずわたしが何を話しても喜んで聞いてくれる。「なんでさ、いつもそんなにうれしそうなの?」ふと、聞いてみた。「あなたのことがまた知れるから。」「あなたと友達でいれて嬉しい」

彼女は傘を持っていなかったわたしに自分の傘を押し付けて電車を降りていった。

・高尚でなくとも理論や知識に基づいてでなくても信じたことを受け入れて貫いてみよう。きっと合っているから。って最近、考えるようになった。

椎名林檎ミスチルばかり聴いている。熱い。

・相変わらずの読書生活。最近、愛とは何かをよく考える。