仕事

・「コンパニオンはある意味社会不適合者の集まり」とは某友人キャンギャルの言であるが、仕事してると確かにその通りだと少し思う。組織の中でやっていける気がしなくなる。仲良くなってもならなくても数日だけの仲だし、人間関係で悩むことがほぼなくなるから。みんな基本やさしくてきれいだから好きよ…東京ビッグサイトはわいのグランドホームやで!

・職が人を創るのか、人が職を創るのかわからないけれども、見てると展示会の業種(さらに言えば会社)によっている人の雰囲気、顔付きが全然違う。馴染めるのは海外系と旅行系。慣れてるのはIT系。ただ、よく人酔いして死にたくなる。

・遅れてたベンチャーでの仕事、親会社での勤務が始まる。正直な話、あんまり働いてない半ニート状態だと焦燥感で頭おかしくなるから、わたしのような人はとにかく働くのが正解。結局、就活せずコネクションだけでお仕事できてるのでほんとありがたい。

・勉強好きな人はそれだけで得してると思う。わたしは勉強がとても苦手なので近ごろ、勉強得意な人が羨ましくてたまらない。資格試験とあと英語の勉強してるけど、とにかく苦痛。

なのに、昔は悪い意味で苦痛を苦痛と感じていなかった。自己欺瞞である。苦痛でないとむりやり自分が勉強得意なふりばかりしてたから余計きつかったわ。

ほんと、向いてない…幼少期に勉強してることでもっと褒められて育ちたかった…等といちいち考えながらまたこうやって違うことしてる。向いてない。

・気づいたら弟がバリバリのエンジニアやっててわろた。あんなにふにゃふにゃだったのにわたしより色々できる…男の子は大学辺りで変わりますね。

・人生初のいきなりステーキ。ふつうに美味しくて驚いた。